2012年01月04日

「躓いたおかげで」

JesusChrist09.jpg私の大好きな詩のひとつを紹介します。作者不詳のこの詩は、私自身が得たすばらしい友人たちのと出会いに対する感謝や、人々に接するに当たってとても大切な思いやりやいたわりの心をいつも思い起こさせるすばらしい詩です。是非味わって下さい。タイトルは「躓(つまず)いたおかげで」です。

「躓いたおかげで」

躓いたり 転んだりしたおかげで
物事を深く考えるようになりました

誤ちや失敗を 繰り返したおかげで
少しずつだが
人のやることを 温かい眼で
見られるようになりました

何回も追い詰められたおかげで
人間としての自分の弱さとだらしなさを
いやというほど知りました

騙されたり 裏切られたりしたおかげで
馬鹿正直で 親切な人間の温かさも知りました

そして…
身近な人の死に逢うたびに
人の命のはかなさと
いま ここに生きていることの尊さを
骨身に染みて味わいました

人の命の尊さを
骨身に染みて味わったおかげで
人の命をほんとうに大切にする
ほんものの人間に
裸で逢うことができました

一人のほんものの人間に
めぐり逢えたおかげで
それが縁となり
次々に 沢山のよい人たちに
めぐり逢うことができました

だから わたしのまわりにいる人たちは
みんなよい人ばかりなんです

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ「にほんブログ村」
お役に立てたらクリックお願いしま〜す!


posted by HappyLifeRealize at 13:25| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月28日

「あなたの心の中の最良のものを…」

マザー・テレサ01.jpg私が心から尊敬するマザー・テレサは、次のような詩を詠んでいます。彼女の高潔さを示すひとつの象徴的な詩といっても良いと思います。

自らの必要を顧みることなく、助けを必要とする周りの人々に常に手を差し伸べるべくすべてを捧げて行動する人格者の清い魂の発露です。

「あなたの心の中の最良のものを」

人は不合理、非理論、利己的です。
気にすることなく人を愛しなさい。

あなたが善を行うと利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう。
気にすることなく善を行いなさい。

目的を達しようとする時、邪魔立てする人に出会うでしょう。
気にすることなくやりとげなさい。

善い行いをしてもおそらく次の日には忘れ去られるでしょう。
気にすることなくし続けなさい。

あなたの正直さと誠実さとがあなたを傷つけるでしょう。
気にすることなく正直で誠実であり続けなさい。

あなたの作り上げたものが壊されるでしょう。
気にすることなく作り続けなさい。

助けた相手から恩知らずの仕打ちを受けるでしょう。
気にすることなく助け続けなさい。

あなたの中の最良のものを世に与え続けなさい。
蹴り落とされるかもしれません。
それでも気にすることなく最良のものを与え続けなさい。


私たち凡人には到底まねの出来ないような生き方かもしれませんが、めざすべき目標であり、理想です。心からそのような人物に近づきたいと思います。

candle01.jpg特に、自らに利益をもたらさないものには、目もくれないという風潮が広がる今の世の中にあって、灯台の光のような存在です。

明かりは、たとえそれがどんなに小さなものでも、闇が深ければ深いほど遠くまで見えるものです。どんなに小さくても、どんなにささやかでも、良い行い、親切な行いは人々の心に温かな感動や希望を与えることが出来ます。

灯台のような光ではなくとも、たとえろうそくのような小さな明かりでも、「気にすることなく」精一杯輝かし続けましょう。たとえ「蹴り落とされても」気にすることなく「最良のもの」を与え続けましょう。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ「にほんブログ村」
「良かったらクリックお願いしま〜す!」


posted by HappyLifeRealize at 12:01| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

「微笑み」

smile01.jpg「微笑み」というタイトルのとてもすてきな詩を見つけました。とても感銘を受けました。この詩を読むと、誰でも最高の笑顔、微笑みをほかの人に投げかけ励ましたいと思うようになると感じました。

賢明な先人も「小さな、簡単なことによって大いなることが成し遂げられるのである。」(アルマ37章6節)語っていますが、まさに「微笑み」は大いなることを成し遂げる大きな力になると思いました。

smile02.jpg皆さんもこの詩を読むと周りの人々へのやさしい思いが大きく膨らむと確信しています。味わって読んで下さい。

「微笑み」

微笑みを与えるには一銭のお金もいらない。
しかし、微笑みは多くのものを与えることができる。

微笑みはそれを受ける人を豊かにする。
そして、与える人も決して貧しくなることがない。

微笑みを与えるのに多くの時間は必要ない。
しかし、その思いは出は永遠に消えることがない。

微笑みなしに生きていけるほど、富める人も強い人もいはしない。
また、微笑みを受けても心が豊かになれないほど、貧しい人もいない。

微笑みは家庭に幸せ、仕事にうるおいをもたらし、
真の友情のしるしとなる。

微笑みは疲れた心に休息、そして落胆した人には励ましを与える。
悲しむ人には太陽、悩む人には最高の良薬となる。

しかし、微笑みは買うことも、もらうことも、借りることも出来ない。
なぜなら、微笑みは人に与えて初めて、価値を生ずるものだから。

あなたに微笑みかけることができないほど疲れている人がいる。
そんな人にはあなたから微笑みをあげなさい。

そんな人こそ、いちばん微笑みを必要としているのだから。
ojiiobaa01.jpg
あの偉大な奉仕の人マザー・テレサは次のように語っています。

motherteresa02.jpg「この世で最大の不幸は、戦争や貧困などではありません。人から見放され、『自分は誰からも必要とされていない』と感じる事なのです。」

心からの「微笑み」はそのように感じる気持ちを温め癒す最良の良薬なのだと私も思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ「にほんブログ村」
「良かったらクリックお願いしま〜す!」

posted by HappyLifeRealize at 16:40| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

「他者に対することが、自分に返ってきます」

funaiyukio01.jpg
『本物時代の到来』の著者船井幸雄氏は、その著書の中で次のように語っています。

「他者に対することが、自分に返ってきます。与えられたら与えられるし、奪ったら奪われるということが間違いのないことのようです。自分が他者に与えるものしか、自分も受け取れないのです。」

人に分け与えることが出来るもので、自分の持てる良きものを、それがどのようなものでも、それを必要とする周りの人に分かち合いましょう。

「情けは人の為ならず 身にまわる」(世話尽)
「情けは人の為ならず 巡り巡って己が(自分の)為」
という諺がありますが、まさにその通りです。

もし、それを人知れず行うことが出来るとしたら、本当にすばらしい祝福を周りの人々のみならず、自分自身にももたらすことが出来るようになるでしょう。

とても心温まる詩を見つけました。人知れずに心からの愛を周りの人々に分かつことの大切さを教えています。「人知れず咲く花」という詩です。

 「人知れず咲く花」

1.人知れず 野に咲く
  花の   うるわしさ
  なにゆえに 香るや
  吹く風も 知らず
  隠れし 行い
  天なる 父ぞ知る

2.右の手の なすこと
  左手に  告げず
  忘れられし 人に
  注ぐ愛の 深さ
  隠れし 行い
  天なる 父ぞ知る

3.人の世に あれども
  心は 主にあり
  慈悲あふる 行い
  世の光と なれ
  隠れし 行い
  天なる 父ぞ知る

大きなことは出来ないかもしれませんが、周りの人々のために、小さくて簡単なことをひそかに心込めて実行できるようになりたいです。

posted by HappyLifeRealize at 09:45| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

「自分を磨き、夢を果たそう」


イチロウ選手1.jpg私の大好きな詩人に須永博士さんという方がいます。今日は彼の詩をひとつ紹介します。

それは以前にも紹介したイチロー選手の次の言葉に関連した詩です。

yamazaki01.jpg「ここまで来て思うのは、まず手の届く目標を立て、ひとつひとつクリアしていけば、最初は手が届かないと思っていた目標にもやがて手が届くようになるということですね。」(イチロー)

「自分を磨いています
 道は遠いけれど
 一歩一歩 近づいています
 大変なこともあるけれど
 自分をもっともっと
 大きな人間にして
 夢をやりとげます
 わたしは それをやりとげるまで
 どんなことにも 耐えてゆきます」

(詩集:「自分探し」須永博士著 七賢出版)

今は手が届かない夢や目標もそのように努力し続ければ必ず実現する時が来ます。

そのためにも大きな夢、大きな目標をしっかりと定め、それをやり遂げるために、決してあきらめることなく、うまずたゆまず努力し続けましょう。

posted by HappyLifeRealize at 09:24| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

「記念碑」


akoyapearl01.jpg以前、異物を美しく尊い宝へ変える真珠貝について記事を書きました。→「真珠貝−異物を美しく貴い宝へ」

白蝶真珠や黒蝶真珠からマベ真珠、淡水真珠、日本で生産される代表的な真珠アコヤ真珠について話し、特に興味深いそれらの貝たちが美しい真珠を作る過程について説明しました。

かいつまんで話しますと、まず真珠を作る貝の中には「外套膜」と呼ばれる貝殻をつくる成分を分泌する膜があります。
貝の貝殻と内臓を被っている膜のことです。

もし貝の体内に小石などの異物が入った場合、この外套膜が真珠質を分泌して異物を幾重にもくるんで真珠層を形成していきます。

養殖真珠は、この外套膜の性質を利用して作られるのです。

真珠貝はなんと自身にとってとてもやっかい物であるはずの小石のような異物から美しい宝石を作り出していたのです。

何とすばらしいことでしょう!

時には辛く悲しいこの人生、でもそれだからこそ真の喜びと成長を得られるのですが、艱難や苦難、試練や悲しみは、決して人をつまずかせるものではなく、それを受け入れ、耐え、乗り越えるべく最善の努力をする人を精錬するとともにその人の人生を珠玉の輝きに満ちた喜び溢れるものに変える助けとなります。

真珠貝の真珠作りの過程はまさにそのことを象徴しています。

そこで、今日はそのことに関連したすばらしい詩を見つけました。皆さんに紹介したいと思います。作者は不詳ですが、本当にすばらしい「記念碑」という詩です。

「記念碑」

神様は
その子供たちを地上へ送られる前に
彼らのひとりひとりに
慎重に選び抜かれた試練のはいった箱を与えられました。
彼は微笑みながら
それらの試練があなただけのものであることを約束されました。
あなた以外の誰も
それらの試練があなたにもたらす祝福を受けることは出来ないでしょう。
そしてあなただけが
それらをあなたの しもべ とするために必要な
特別な才能と能力とを持っているのです。

さあ!
未知の旅へと出かけなさい。あなたの誕生へと…
私が幕の彼方からあなたをこよなく愛していることを
決して忘れてはいけません。
私があなたに与えるこれらの試練は
私のあなたに対する愛のしるしです。
そして
これらの試練の助けを通してあなたが築く人生の記念碑は
あなたの私に対する愛のしるしとなるでしょう。

               天父


kosumosu001.jpgどんなに辛くても決してあきらめず、どんなに悲しくてもくじけず、どんなに厳しくても前を向いて歩み、ひとりひとり異なる「美しい人生の真珠」を私たちの内に作りましょう!

そう努めるとき、この世にある艱難や苦難、試練や悲しみ、孤独や心痛・苦痛は、実り多き人生を築く助けとなり得ます。

決して投げ出さず、じっくり時間をかけて丹精込めて精進するならば必ずできるはずです!

寡黙に異物の痛みに長く耐えつつそれを嘆くことなく美しい宝に変えるあの真珠貝のように……。

posted by HappyLifeRealize at 07:25| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

友達はいいもんだ_3−真の友


hirugao01.jpg今日は「友達はいいもんだシリーズ」第3弾をお届けします。

先日紹介した詩「すてきな友達」「ケサラの歌」でも分かるように親友とは本当にすばらしいものです。

喜びも悲しみもすべてを分かち合い、時には叱咤激励し、互いにより高い目標をめざして切磋琢磨します。

良き友は人生の本当に大きな宝です。

その良き友、すなわち真の友についてのすてきな詩があります。皆さんも読み味わって下さい。

私をいつも支えてくれる親友たちに贈ります。


   「真の友」


真の友とは、死の床に伏しているときにそばにいてもらいたい人である。

真の友とは、また元気でいるときにも共にいたい人である。

真の友とは、問題があるときに自然に相談を持ちかけたくなる人である。

真の友とは、良い知らせを聞いていちばん先に喜んでくれる人である。

真の友とは、問題が解決したときにいちばん先に報告したい人である。

真の友とは、他の人には打ち明けたくないことも打ち明けたい人である。しかし、それでいて私の心の秘密を詮索しようとしない人である。

真の友とは、心が痛むときに頼りにしたい人である。しかし、頼りにしてもそれを利用しない人である。

真の友とは、倒れ伏しているときに、横でひざをかがめてくれる人である。しかし、元気に立ち上がったときにはひざをかがめたことなど忘れている人である。

真の友とは、悲しいときにすがって泣ける肩をもっている人である。しかし、うれしいときには、いっしょに、思いっきり笑ってくれる人である。

真の友とは、苦しんでいるときに、彼のほおにも幾筋かの涙の航跡が見える人である。しかし、喜んでいるときに、その目にキラッと輝く星の見える人である。

真の友とは、慰めの言葉に痛みの震えのある人である。しかし、共に喜ぶ声にはメロディーのある人である。

真の友とは、長所をよくほめてくれる人である。しかし、欠点もよく忍んでくれる人である。

真の友とは、たとえ失敗しても少しも軽侮の色を示さない人である。しかし、失敗をくり返さないように助言を忘れない人である。

真の友とは、成果をあげたときには誇りに思ってくれる人である。しかし、失敗に終わっても恥には思わないでくれる人である。

真の友とは、成功を助けてくれる人である。しかし、その助力を主張しようとしない人である。

真の友とは、喜ばせれば満足に感じてくれる人である。しかし、失望させてもけっして恨まない人である。

真の友とは、痛いことでも言ってくれる人である。しかし、痛いことを言われてもおこらない人である。

真の友とは、おりいっての頼みごとをしてくれる人である。しかし、それをしてくれても恩着せがましさが全くない人である。

真の友とは、少しでも人の重荷を軽くしようとして助けの手を伸べる人である。しかし、それをさせてもらった事を特権としか感じない人である。

真の友とは、もてるものを与えつくす人である。しかし何を与えたか記録などもっていない人である。

真の友とは、すべての人に最悪のことを言われているときにも、最善のことを言ってくれる人である。


すべての人は、こんな真の友を少なくも四人はもつ必要がある。

そして、少なくも四人の人に対してこんな真の友になる必要がある。

ああ神よ、わたしをこのような真の友になさせたまえ。


posted by HappyLifeRealize at 09:51| 沖縄 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

友達はいいもんだ_2−あなたにありがとう


umitosora18.jpg最近中山真理さんの詩に魅せられてこのブログでも彼女の詩を何度か紹介しました。

きっかけは小6の息子が学校からいただいた楽譜綴りです。

その中に綴られた中山真理さんの詩はとても素敵な感性で綴られたものばかりです。

友達はいいもんだシリーズ第2弾としてもうひとつだけ紹介します。

タイトルは「あなたにありがとう」です。


「あなたにありがとう」

        中山真理

あなたがいたから 頑張ってこられたんだね
ひとりぼっちなら とうにくじけてた

あなたがいたから 元気でいられたんだね
いつも 励ましてくれてたからだね

どんな時も 支えてもらったから
つらいこと いやなこと いつしか 忘れてた

あなたにありがとう
ありがとう ありがとう
いつまでも だいじな宝物
そばに いたこと

あなたがいたから 楽しく過ごせたんだね
けんかをした日は 笑えなかったよ

あなたがいたから 優しくなれたんだよね
いじわるな気持ち 消えて行ったよね

どんな時も 支えてもらったから
つらいこと いやなこと いつしか 忘れてた

あなたにありがとう
ありがとう ありがとう
いつまでも だいじな宝物
そばに いたこと

そばに いたこと


自分のことを本当に一生懸命考えてくれて支えてくれる友がいるということは本当にありがたいことです。

私にもそのような友がいますよ。

そしてそのような友は、本当に大切な宝物です。


posted by HappyLifeRealize at 10:16| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

友達はいいもんだ_1−教室のペンキ塗り


ajisai01.jpg高校時代の友人たちはみんな気持ちのいいやつばかりでした。

高校生活3年間のクラスの仲間たちとの青春の思い出は、本当に数多く、私にとってそのひとつひとつが大切な宝物です。

私は沖縄県立普天間高校の30期生ですが、3年13組のあのクラスで過ごした1年は、私の人生で最高のひとときのひとつでした。

走馬燈のように蘇る多くの良き思い出がまさに凝縮された1年間です。

今日は良き青春の思い出「教室のペンキ塗り」を紹介します。

28年前の5月、ちょうどこの時期の懐かしい思い出です。

理科ビルの隣に建っていた私たちの校舎は、今ではもう新しい校舎になっていますが、当時はかなり古く、1階部分に4クラス、2階部分に同じく4クラスの2階建てになっていました。

何よりも大変だったのが、戸袋に潜んでいる数十匹のガジャン(蚊)。毎朝雨戸を開けるたびにその数十匹(夏場は百匹以上)のガジャン(蚊)が一斉に総攻撃を仕掛けるため、もうたまりません。

そこで気心知れた数人の男子生徒を招集し、共に作戦会議を開催。すったもんだの挙げ句、女子に内緒で(驚かせるため)教室全体のペンキを塗り直そうと決定しました。

密かに打診した男子生徒全員が、なんと二もなく賛成してくれたのです。涙が出そうになる位感動しました。

早速担任の先生と用務員のおじさんを通じ、校長先生に交渉。なぜかすんなり了承をいただき用具とペンキを準備していただきました。

5月中旬の土曜日と日曜日、男子生徒全員が朝早くから教室に集まり、にぎやかにペンキ塗りの決行です。

例の戸袋から雨戸や内壁、外壁、廊下の天井や柱まで一生懸命塗って新ピカピンです。

22人の元気有り余る男子生徒が力を合わせたものですから、2日間で3年13組の教室だけが全くの新築同様になりました。

翌月曜日の朝、女子生徒たちをはじめ先生方や全校生徒のあの驚きの顔を決して忘れません。

特に同じ校舎の他のクラスのみんなの驚きの顔は本当に最高でした!

ガジャン(蚊)もほとんどいなくなり、五月病の症状を呈する仲間も皆無でまさに快適な学校生活の再スタートです。

さらに、出し抜かれたと感じた他のクラスの全男子生徒が立ち上がり、それぞれにペンキ塗りを始めました。

6月末頃までには、学生だけでひとつの校舎のペンキ塗りを完成させ、リニューアルさせてしまったのです。

青春を謳歌するとはまさにこのことだと自ら納得し、すがすがしい気持ちで一杯でした。

同じ気持ちになれる友や仲間がいるということは本当にいいものです。

ペンキ塗りを提案したとき、みんなが心をひとつにしてくれなければ、決してあのようなことは起こりえなかったと思っています。

気持ちが分かり合える友達は本当に大切な宝物です。


卒業式を終えたクラスの分散会の時、私はオリジナルの曲を作りギターをつま弾きながらみんなに感謝を込めて歌いプレゼントしました。

以下に紹介します。皆さんも味わいながら五月病を吹き飛ばして下さい。

吹き飛ぶかな……?


  「わがクラスいつまでも」

         作詞・作曲 安里吉隆

1.暖かな日差しが 校庭を包み
  桜の花も ちらほら咲き出した
  屋根の上では 子猫がうたた寝をしてる
  とてものどかな 春の昼下がり
  なのに日向で語らう みんなの声が
  以前のようには 弾まない
  教室では 想い出作り 授業なんて上の空
  ああ 学生時代も もうあとわずか

2.共に過ごした日々が 一陣の風と
  肩を並べて 通り過ぎて行く
  数々の想い出が 走馬燈のように
  脳裏を 楽しく 悲しく駆けめぐる
  ラララ 服まで真っ白ペンキ塗り
  みんなで応援 陸上 *1
  ちょっぴり涙の 学園祭
  笑いだらけの クリ年会 *2
  ああ 青春の想い出を 宝石箱の中へ

  *1 校内陸上競技大会 
  *2 クラスのクリスマス&忘年会

3.たとえ ひとりびとりの歩む道が
  違ってて みんな 遠くに離れていても
  そして その道が長く 険しくて
  ひとり 涙を落としそうになったとき
  決してくじけちゃいけない ひとりじゃないさ
  みんなの心はひとつさ みんな気持ちのいい奴ばかり
  淋しさなんて 雲の上
  ああ わがクラス いついつまでも

  ラララ……………………………………

  ああ わがクラス いついつまでも


posted by HappyLifeRealize at 13:12| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

歌はいいもんだ−すてきな友達


bugenbiriya01.jpg先日のブログで紹介した小6の息子からもらった楽譜綴りの中より、もうひとつすてきな歌を紹介します。

「すてきな友達」と題する歌です。

息子の小5の時の担任の先生が選んで子供たちに紹介した歌の中のひとつですが、その楽譜綴りの中は、先生のすてきな感性と子供たちへの温かな思いや望み、励ましが感じられるいい歌で満ちています。

そのような温かい目で息子たちを教え育んで下さった先生に心から感謝しております。


   「すてきな友達」

             梶原千鶴子

  人はみんな だれでも
  一人では生きていけないから
  いつもすてきな友達と
  この手を つなぐのさ

  悲しいときも 仲間がいれば
  つらくはない
  苦しいときも 仲間がいれば
  つらくはない

  ぼくも きみも ときには
  真っ暗やみに落ちて とまどうから
  いつもすてきな友達と

  愛と仲間 それさえあれば
  つらくはない
  愛と仲間 それさえあれば
  つらくはない


このようなすてきな歌に出逢うたびに、私はなぜか青春時代の懐かしい記憶を呼び覚まされます。

あの頃歌った同じようなすてきな歌を思い起こしつつ、共に泣き笑い、共に学び遊び、共に青春を謳歌した仲間たちとの思い出が次々と脳裏を巡って本当にすがすがしい思いになるのです。

そこで、友人のひとりが「ケサラの歌」をもじって作った替え歌、仲間が集まれば必ずギターをつま弾きながらみんなで歌った歌も以下に紹介します。

これもなかなかいい歌ですよ。


   「ケサラの歌」


1.君は何に 傷つき
  ひとり うつむいているのか
  さあ顔を上げて わらってみせて
  明るい君が 好きさ

 ※ケサラ ケサラ ケサラ
  つらく 淋しい時には
  休みにおいで みんなの所に
  僕らは永遠(とわ)の友だち

2.大きな声で 笑おう
  大きな声で 泣こう
  そう自分を真直ぐ 見つめて歩こう
  二度と 帰らぬ今を

 ※ケサラ ケサラ ケサラ
  強い愛で 結ばれた
  私にはあなたが 君には僕が
  そうさ みんながいるさ

3.世間が 何を言おうと
  どんなに 非難を浴びようと
  僕は君を 信じているよ
  君はひとりじゃないさ

 ※ケサラ ケサラ ケサラ
  光り輝く あの星を
  めざして 僕らは生きているんだ
  今日も 明日も いつも

 ※印を順を追って繰り返す

posted by HappyLifeRealize at 11:52| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

子供の話に耳を傾けよう


umitosora09.jpg昨晩、とても含蓄のある言葉を見つけました。

ジョン・パウル・リヒターの以下の言葉です。

「父親が子供に語ることは世間には聞こえないが、彼の子孫には聞こえる。」

6人の子供を抱え、父親業に悪戦苦闘中の私は色々考えさせられました。

リヒターのこの言葉は次のように言い換えることができるとも思いました。すなわち、

「父親が子供に示す関心と注ぐ愛情は、彼の子孫にも注がれる」です。


仕事が忙しくなると6人の子供に同じように愛情と関心を示し、そしてそのバロメータのひとつにもなる彼らのために時間を作るというのがなかなか難しくなります。

ただ、十分な時間をかけられなくてもいつも心がけていることがあります。

それは「子供たちの話に耳を傾ける」ことです。

もちろん時々忘れかけ、たまには失敗もしますが、以下の大好きな詩を度々読み返しつつ日々奮闘しています。

なかなかいい詩ですよ。


「子供の話に耳を傾けよう」

今日、少し
あなたの子供が言おうとしていることに耳を傾けよう。

今日、聞いてあげよう。
あなたがどんなに忙しくても。
さもないと いつか子供はあなたの話を聞こうとしなくなる。

子供の悩みや 要求を聞いてあげよう。
どんなに些細な勝利の話も、
どんなにささやかな行いも ほめてあげよう。

おしゃべりを我慢して聞き、一緒に大笑いしてあげよう。
子供に何があったのか、
何を求めているのかを 見つけてあげよう。

そして 言ってあげよう。「愛している」と毎晩、毎晩。
叱ったあとは必ず抱きしめてやり、「だいじょうぶ」と言ってやろう。

子供の悪い点ばかり あげつらっていると、
そうなってほしくない人間になってしまう。
だが、同じ家族の一員なのが誇らしいと言ってやれば、
子供は自分を成功者だと思って育つ。

今日、少し、
あなたの子供が言おうとしていることに耳を傾けよう。
今日、聞いてあげよう。
あなたがどんなに忙しくても。
そうすれば、子供もあなたの話を聞きに戻って来るだろう。

posted by HappyLifeRealize at 10:43| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

歌は本当にいいもんだ−青春時代の思い出


umitosora11.jpg昨日の歌にまつわるブログに引き続き、今日も歌に関するブログ第二弾です。


高校2年生の2学期、クラスメイトに推されて学級委員長に選ばれました。

その頃のわがクラスには色々な問題があって、みんなの気持ちも暗く互いにぎくしゃくした状態が続いていました。

何らかの手を打たなければ、楽しいはずの学校生活がまさにブルー一色です。

ある放課後、私も含めて3人の気心知れた有志が集まり対策を練りました。色々知恵を絞り秘策を模索する中、クラスの歌を作り毎朝のホームルームの時間にみんなで歌おうということになりました。

私が歌詞を考えて黒板に記し、友人のひとりがギターで曲を付けてくれました。

曲名は、ちょっと気恥ずかしいのですが、「歩もうぼくらの青春」です。

皆さんにその歌詞を紹介するのはもっと気恥ずかしいのですが、ちょっと勇気をふるって以下に記します。

ちょっと青臭いところは若者の純真さから来るものと片目をつぶってやって下さい。


   「歩もう僕らの青春」

普天間高校2年6組のクラスの歌
1976年9月(高校2年の秋)作詞

1.悲しみにふさぐ時 ひとりで泣くのはやめよう
  みんなの笑顔があって みんなの声が聞こえる
  ひとりじゃないんだ ひとりじゃないんだ
  あなたと私の 手を取り合って
  歩もう歩もう 僕らの輝く青春を

2.嬉しさにはずむ時 分かち合おう喜びを
  みんなの愛があって みんなの瞳が輝く
  ひとりじゃないんだ ひとりじゃないんだ
  あなたと私の 心を結び
  歩もう歩もう 僕らの輝く青春を

3.さあ みんなシオンに集い
  固いひとつのスクラム組もう
  そして進もう 力の限り 僕らの星をめざして
  ひとりじゃないんだ ひとりじゃないんだ
  あなたと私の 肩よせ合って
  歩もう限りない 僕らの輝く青春を

  ひとりじゃないんだ ひとりじゃないんだ
  あなたと私の 手を取り合って
  歩もう歩もう 僕らの輝く青春を

  歩もう限りない 僕らの輝く青春を


担任の先生にお願いして、毎朝のホームルームで5分ほど時間をいただき、私たち3人で音頭を取って歌いました。

最初小さかったみんなの声も次第に大きくなり、沈んでいた顔もいい顔になり、クラスの中に以前の明るい雰囲気が戻っていきました。

進級までの半年間毎朝心合わせて歌う中、みんなの心もひとつとなり本当に仲のよい明るいいいクラスになりました。

教壇をステージに替え、全クラスの同年生たちを招待してのコンサートもたびたび開催したりもしました。

歌が、言葉を越える力−人の心をひとつに結ぶ力があるというのは確かです。

歌は本当にいいもんです。


青春時代の懐かしく嬉しい記憶の1ページでした。

posted by HappyLifeRealize at 12:03| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

「ねぇ 歌おう」


amaririsu02.jpg昨晩、古い教科書や資料を整理していた6年生になる息子が、処分しかねていた学校の音楽の資料を携えて私のもとへやって来ました。そして息子曰く、

「お父さん、これ5年生の時に音楽で使った楽譜や歌詞なんだけど、捨ててもいいかな。」

「もういらないの。」

「うん。でもちょっともったいない気もして迷っているんだけど……。」

「どれ、お父さんも見てみよう。」

と手にして10数枚の印刷された楽譜や歌詞に目を通すと、なんとすてきな歌、歌詞の数々。思わず感動して、

「まさとが要らないんならお父さんもらってもいい?」

「いいよ。捨てるの迷ってたからちょうどいいや。」

ということで、全部もらっちゃいました。


今日はその中のひとつのすてきな詩を紹介します。

中山真理さんの「ねぇ 歌おう」という詩です。


 表したい気持ちはいつだって
 胸の中にたくさんあるけれど
 みんなきっと本当はね
 わかり合いたくて でも
 うまくそれが 言えないから
 もどかしいよね

 ねえきみ 歌おう
 歌は言葉を越えるから
 ねえきみ 歌おう
 歌は心をつなぐから

 もっと優しくなれるように
 もっとまあるくなれるように
 もっと大きくなれるように
 人の想いがわかるように

 人は昔 言葉を知らなくて
 どうにかして気持ちを伝えたくて
 声を出して 叫びあって
 いつしかわかり合えた
 そしてやがて生まれたのが
 歌うことだよ

 ねえきみ 歌おう
 歌は言葉を越えるから
 ねえきみ、歌おう
 歌は心をつなぐから

 もっと優しくなれるように
 もっとまあるくなれるように
 もっと大きくなれるように
 人の想いがわかるように


高校時代、親しい仲間たちと互いにギターを持ち寄り、オリジナルの曲を演奏し合ったり、「かぐや姫」や「さだまさし」、「松山千春」など往年のスターたちの歌をコピーし、青春を謳歌しておりました。

歌には確かに自分の想いを言葉以上に伝える力があります。
また人の心を癒し、鼓舞し、その心をひとつに結ぶ力があります。

歌は本当にいいものです。

忙しさにかまけて忘れていたとても大切なものを思い出したようなとてもさわやかな気持ちになりました。

今日、錆び付いた懐かしの古いギターの弦を張り直し、これまた懐かしい音色を楽しんでいます。


posted by HappyLifeRealize at 14:35| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

