2012年01月27日

「自分を大切に」

詩人山崎房一氏の作品の中に、私の大好きな「自分を大切に」という詩があります。私の目標の詩でもあります。とてもすてきな詩ですので皆さんにも紹介します。

「自分を大切に」

自分を大切にする人は
人を大切にします。

自分を粗末にする人は
人を粗末にします。

自分を愛する人は
人を愛することができます。

自分が嫌いな人は
人にグチばかりこぼします。

自分を好きな人は
自分を伸ばします。

聖書にも次のように記されています。

自分を愛するようにあなたの隣り人を愛せよ」(マタイ22章39節)

自分を真に愛することができる人が、真に人を愛することが出来るようになるのでしょう。自分を大切にし、自分を好きになることは、真に人を愛せる自分になる重要な鍵だと私も思います。

自分の欠点や弱点に、全く目をつぶるというわけではありませんが、もっともっと自分の小さな努力を認め、褒める必要があると思います。自分の長所や良い徳質を認め、もっと褒めましょう。

自分自身を褒め、自分の長所を褒め、自分の努力を褒める人は、自分をもっと好きになります。
自分を好きになれる人は、自分をもっと大切にします。
自分を大切にする人は、よりよい選択をするように努めます。
よりよい選択をする人は、自分に自信が持てるようになります。
自分に自信が持てるようになる人は、さらに自分が好きになり、愛するようになります。
そして、人を真に愛することが出来るようになるのです。

自分自身を、自分の長所を、自分の努力をもっともっと褒め、自分をもっと好きになりましょう。
自分をもっともっと大切にして、自分を愛せるようになりましょう。

真の幸せは、そこから始まると思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ「にほんブログ村」
お役に立てたらクリックお願いしま〜す!

posted by HappyLifeRealize at 18:11| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

