2006年04月25日

真珠貝−異物を美しく貴い宝へ


akoyapearl01.jpg真珠−それは女性であれば誰でもがあこがれる装飾品のひとつです。

真珠といっても白蝶真珠や黒蝶真珠からマベ真珠、淡水真珠など様々な種類があるようですが、日本で生産される代表的な真珠といえばやはりアコヤ真珠です。

三重、愛媛、長崎、大分、熊本県などのきれいな海でアコヤ貝を母貝として養殖されています。

興味深いのはそれらの貝たちが美しい真珠を作る過程です。

真珠を作る貝の中には「外套膜」と呼ばれる貝殻をつくる成分を分泌する膜があります。
貝の貝殻と内臓を被っている膜のことです。

もし貝の体内に小石などの異物が入った場合、この外套膜が真珠質を分泌して異物を幾重にもくるんで真珠層を形成していきます。

養殖真珠は、この外套膜の性質を利用して作られるのです。

ほとんどの人が知っていることとは思いますが、真珠貝はなんと自身にとってとてもやっかい物であるはずの小石のような異物から美しい宝石を作り出していたのです。

何とすばらしいことでしょう!


先日のブログで「天は汝の受けた艱難を神聖なものにし、それを汝の益として下さる。」私はそう信じておりますと記しました。

さらに、艱難や苦難、試練や悲しみは、決して人をつまずかせるものではなく、それを受け入れ、耐え、乗り越えるべく最善の努力をする人を精錬するものであることをオジーやオバーに教えていただきましたと記しました。
umitosora08.jpg
まさにそのとおりだと思います。真珠貝の真珠作りの過程はまさにそのことを象徴しています。

時には辛く悲しいこの人生、でもそれだからこそ真の喜びと成長を得られるのです。

どんなに辛くても決してあきらめず、どんなに悲しくてもくじけず、どんなに厳しくても前を向いて歩み、ひとりひとり異なる「美しい人生の真珠」を私たちの内に作りましょう!

決して投げ出さず、じっくり時間をかけて丹精込めて精進するならば必ずできるはずです!

寡黙に異物の痛みに長く耐えつつそれを嘆くことなく美しい宝に変えるあの真珠貝のように……。


posted by HappyLifeRealize at 10:10| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(7) | 励まし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

海の二大宝石!真珠を大粒であしらったゴー
Excerpt: コーディネートおすすめリンククリック⇒ 「パール」リングクリック⇒ 「パール」ピアスクリック⇒ 「パール」ネックレスクリック⇒ チ&a..
Weblog: 真珠を極める
Tracked: 2007-08-07 08:00

【送料無料・代引き手数料無料】K18YG/K14W
Excerpt:  ボブヘアーに似合うかな? ピアスはいくつでも欲しいものです真珠がそれほど大きくないのでさりげなくつけられます。でもてりが美しいので存在感があります。どんな服にもあうので、登場回数..
Weblog: 真珠を極める
Tracked: 2007-09-11 08:05

楕円マベパールネックレス
Excerpt: 種類 マベ真珠 楕円 真珠の色 ホワイト 大きさ 17.7×11.5×7mm 金具材質 K14WG 長さ 45cm 品番 M282 備考 照り・巻き・傷 ★★★★★ とても珍しいマベパールネックレスの..
Weblog: 真珠の感想
Tracked: 2007-09-12 05:38

000を大幅値下げ!SALE¥999!
Excerpt:  普段使いに、手持ちのネックレスと・・・綺麗な珠が来て良かったです☆この色この大きさだと目立って素敵です!実用品・普段使い  この色に惹かれて購入”以外にも!ちっとも派手..
Weblog: 真珠がいいと思う
Tracked: 2007-09-15 07:20

000】
Excerpt: 000】淡水真珠2連デザインネックレス(SV K18) ちょっと長めの淡水真珠2連デザインネックレス
Weblog: 真珠のレビュー
Tracked: 2007-09-18 17:29

動くたびキラキラ!タヒチとブラックダイヤ
Excerpt: タヒチ真珠とブラックダイヤを惜しみなく敷き詰めた贅沢なネックレスです。派手すぎないシックな色の真珠と、同じく格好いいイメージのブラックダイヤ、そしてアクセントにミラーボールを使っています。動くたび繊細..
Weblog: 真珠の感想
Tracked: 2007-09-19 04:33

変わりチェーンもかなり個性的!?インパク
Excerpt: 色艶ともに美しく、そして存在感たっぷりの黒蝶真珠!!そのグリーンの輝きをさらに魅力的に見せるカラフルな貴石のチェーン。大胆にお洒落を愉しんでいただきたいお品です。トップは取り外し可能なのでお手持ちのチ..
Weblog: 真珠のレビュー
Tracked: 2007-09-19 10:30
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。